「アラン使道伝」イ・ジュンギ&シン・ミナ…豪華キャストが贈るスリルとロマン!極上の時代劇エンターテインメント

download(54)花美男、イ・ジュンギ健在! 韓流ファンの間では使い古された言葉ではあるが、「アラン使道伝」のイ・ジュンギの美しさを形容するならやはりこの言葉でしょう。
最近、若手のイケメンスターも次々と出てきてはいるが、これほどに、切れ長の美しい瞳が涼しげに輝く男がいようか!? しかも、その美しさの上に更に漂う何かが!? これはやはり、兵役を経て香る大人の男の色気に違いない。
映画「王の男」、ドラマ「イルジメ【一枝梅】」と、時代劇における評価も高いイ・ジュンギだが、「アラン使道伝」は予想以上、そして期待以上! 行方不明の母を探す一方で、お転婆な幽霊のアランに恋してしまう青年「使道」(地方官)の役を、繊細で豊かな感情表現で演じている。download(55)
母を想い流す涙のせつなさ、アランに振り回されて心底困った顔のおかしさ。恋に落ちてからのアランを見つめる少年のような素直すぎる表情や、使道として、弱きを助け強きをくじく毅然とした立居振る舞い、そして愛する気持ちをアランに伝えるまっすぐな瞳に、胸キュン連打、見る者の心はかきむしられっぱなしだ。
また、ロマンスの要素がある以上、ヒロインが鼻につくとドラマの面白さは半減するのだが、今回、幽霊のアランを演じるのは、人外(九尾狐とか…)を演じたらいつだってキュートなシン・ミナ。本作でも、森を走り抜け、屋根にのぼり、乱闘シーンでも大活躍。爽やかさ120%で使道のハートをグラグラとゆさぶる、女性から見ても好感度の高いヒロインだ。アランがなぜかときめいてしまう青年・ジュワル役のヨン・ウジンも、スラリとした立ち姿が艶やかで、アランにだけ見せる純粋な表情も印象的。不思議な色気のあるイケメンである。

download(56)

そして、時代劇の優雅さをもちながらも、「アラン使道伝」はエンターテインメント要素が非常に強い。幽霊や天界が出てくるところはファンタジックで、対悪霊、対悪者との見ごたえのある華麗なアクションシーンも数多く登場する。村を牛耳るチェ大監の奥座敷にひそむ謎の大巫女などは、完全にゴシックホラーの趣だ。
更に、ミステリー要素も十二分。閏月の夜毎、一人、また一人と消える村の娘たち。美男ながら、どこか禍々しい雰囲気を漂わせるチェ大監の養子のジュワル。アランはなぜ死んだのか? アランの死と行方不明の使道の母親との関係は? 次々と謎が生まれ、その謎解きにもぐいぐい引き込まれる。中盤以降は、使道とアランの恋にもトキメキ三昧! 1話見たらまた1話となり、あっという間にアラン廃人に。幸せな寝不足の日々が続く……。
download(57)
それから、このドラマの魅力を語る上で忘れてはならないのが「天界」。すべての謎を握る玉皇上帝は、花咲き乱れるロココ調(?)でメルヘンチックな天界で、美しい天女を侍らせている。演じるのは美男子ユ・スンホ(現在兵役中)。パートナーである閻魔大王(こちらはコワモテのおじ様、パク・ジュンギュ氏)と、碁を打ったり、釣りをしたり、琴を弾いたり、優雅でユニークなキャラクターが和ませる。とはいえ、実はこの人(神?) が一番のクセ者かも……。玉皇上帝と閻魔大王が地上に差し向ける死神ムヨンも、渋くてクール、ミステリアスなイケメン(死んでるけれど……) だ。
ちょっと風変わりな設定の「アラン使道伝」だが、物語のテーマは王道。運命の恋、親子の愛情、身分差別や復讐というものの虚しさ、そして何より、複雑な生い立ちで世の中を斜めに見ていた主人公の成長がまぶしい。スリルとロマン、ユーモアと感動を求めて、ミステリアスな「アラン使道伝」の世界をぜひ一度、のぞいてみてほしい。
「 アラン使道伝 」DVD情報・激安2,600円通販!

dvdjp

2013韓流ドラマdvd最安価通販DVDco.jp   

コメントを残す